HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

免許証をもらう

mikamikamika2006-09-20

前から手続きをしていた運転免許証をついにもらえた。免許証といっても紙をラミネート加工しただけの簡単な作りだ。それとは別に滞在許可証というものを申請中だけど今日取りに行ったら提出した私の書類を紛失したらしく手続きがまったく進んでなくて、また一から書類を書いた。やっぱり時間がかかる。ビザが発行されるのにもえらく時間がかかったし。でも、遅いなぁとイライラしたら負け。しょうがないなーと思うことにする。
ここではモノでも書類でもすぐ失くすことが多いみたい。失くして困るのは鍵。介の会社ではトイレに外から鍵がかかっていて利用する人は鍵を持っていかないと使えないんだけど、普通のキーホルダーではすぐ失くすらしく壊れたトラーシーバーに鍵がちょこんとついている。どっちが主だかわからない巨大キーホルダーだ。