HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

魚をさばく

mikamikamika2006-09-09

朝、友達から貰ったDVDのヨガをやった。私は体が硬いからいつもヨガをやったあとは眠くなる。いい運動なのかリラックス効果なのか。毎朝の習慣にしたいな。
介が会社でお客さんから魚を頂いた。何という魚かは知らない。三枚おろしにして刺身で食べると美味しいと教えてもらったので家でさばいてみた。この魚、まな板からはみ出る程の大きさ。まずはウロコ取りから。こちらの魚はみんな硬いウロコがついている。日本から持ってきたウロコ取りが活躍。ビニール袋の中でラクにウロコが取れて本当に便利。次にエラと内臓を取って三枚おろしにする。日本にいるときにアジで三枚おろしを練習しておいて良かった。アジの巨大版という感じで、とりあえず3枚おろしにして刺身で食べた。味は白身の魚なんだけど脂がのっている感じ。ブリに近いかな。今日はKさんからもマグロの中トロをおすそ分けで頂いたので、それと比べてしまうとまぁまぁ美味しかった。今夜は刺身定食でした。