HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

母ムームーを買う

mikamikamika2006-09-26

せっかく母と妹が来ているのに今日は朝から雨。海にも入れないので、午前中はハンディクラフトの店を見に行ったり、介の会社を覗いてみたり、一緒にスーパーで夕飯の買い物をした。地元のハンディクラフトの店で母はムームーを買った。日本でもホームウェアとして母はムームーを愛用している。店にはいろんな種類のムームーが並んでいて、まあたくさんあるわねえと喜んでチェック。試着したら普通に似合っていて全く違和感なし。マーシャル人にも日本語で話しかけてるけど何故か通じているし、ゆったりした動きを見ても母はこの南の島になじんでいる気がした。
午後は私の家に来てもらった。トラにお土産も貰った。おしゃれ首輪とエサ皿だ。おしゃれエサ皿はデザインが素敵なだけでなく、底にゴムの滑り止めがついていたり器がエサを食べやすい角度になっている優れもの。今まで使っていた安いプラスチック皿はサイズが合ってなくて床にエサが飛び出して毎回の掃除が大変だったんだけど、このおしゃれエサ皿では床にこぼすことなくキレイにエサを食べた。母は「犬のしつけと訓練」という本まで持ってきてくれた。しかもこの本を一読してきたらしく、妙に犬の扱いに堂々としている。家の裏海で趣味のビデオ撮影もしたし、マイペースで楽しんでいる様子。