HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

向かいの店

mikamikamika2006-09-02

今日は朝から雨が降ったり止んだり。しばらく降っていなかったので恵みの雨。ウォータータンクにたくさん水を溜めておかないとね。
ここ数日、家の向かいのガソリンスタンドが閉まっている様子。ここで売っているローカルの手作りドーナツ(写真)が食べたいのに、どうしたのかと思って見に行ったら「ガソリンなし」の張り紙が。個人商店みたいな店だけど、ガソリンがなくなったら入荷するまでスタンドも店もお休みってすごい。街の方のガソリンスタンドは営業しているからガソリン不足にはなっていないが、営業中の店にみんなが殺到したらその店もガソリンがなくなってしまうのでは?と思う。マジュロではいままであったモノが急になくなることがあるそうだ。例えば卵や米などが品薄になると買い占める人がいるのか急に店頭から消えて、次の船がマジュロにきて入荷するまで買えない状態になる。最近は船が2週間に1回来るようになったので割と品揃えが良くなったが、以前は1ヶ月半に1回しか入荷しないこともあったみたい。日ごろから余裕をもって、保存ができるものは買える時に少し多めに買いだめをしておいたほうが安心だ。