HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

ミルク品切れ中

いつもと違うメーカーのミルク

いつも買い物に行くスーパー(ペイレス)でミルクが品切れになったのは3週間前。マーシャルに牛はいないから、ここで買えるミルクは輸入の常温保存可のロングライフミルクで、スーパーにはいつも並んでいる商品なのだが、品切れ状態が続いている。品切れ直後なら別の店に行くと買えたりするのだが、みんな同じ行動を取るので他の店でも徐々に品切れになっていく。日本人同士で会っても「あの店には小さいパックならまだあったよ」等、貴重なミルク情報が話題になる。
うちでは常に多めに買い置きをしてこういう品切れに備えているが、ミルクは最近ハルカがよく飲むので、さすがに買い置き分もなくなってしまった。幸い、島中の店からミルクが消えたわけではないので、いつもなら行かないような小さな店に足を運べばミルクは買える。過去には、通常あるはずのもの(卵・米など)が島中の店から消えたこともあった。首都のマジュロですら、ときどきそんな事態になるぐらいなので、離島のほうは次の船が来るまで品切れなんて、日常的なことなんだろうなと思う。