HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

ベイクドチーズケーキ

mikamikamika2006-09-15

休暇で日本に帰っていた隣のお兄さんが今日マジュロに戻ってきた。お土産にレンコンとゴボウを頂く。久しぶりにキンピラでも作ろうかな。
昼間、時間があったのでチーズケーキを焼いた。ここで売っているケーキはパウンドケーキのようなものばかりで、日本でよく見る普通のケーキは売っていない。暑いから冷蔵庫に入れておかないといけないようなケーキは売れないのかな。つまりケーキが食べたければ自分で作るのが一番。家で余っていたチョコチップクッキーを砕いて、ケーキ生地の土台にしたらおいしかった。
<レシピ>
生地
クリームチーズ 200g
・砂糖 60g
・卵 2個
・小麦粉 大さじ3
・生クリーム 200cc
・レモン汁 大さじ2
・バター 20g

ビスケット台
・チョコチップクッキー 10枚
・バター 30g

①ボウルにクリームチーズを入れて練り、なめらかになったら砂糖を加え泡立て器で混ぜる。卵を溶き、数回に分けて入れる。さらに小麦粉、生クリーム、レモン、溶かしバターの順に生地に加えてよく混ぜる。
②型にオーブンペーパーを敷きビスケット台を作り、生地を流し入れ180℃のオーブンで約40分焼く。
③焼きあがったら型ごと常温に置いてあら熱が取れたら、そのまま冷蔵庫で2〜3時間冷やす。