HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

白い丸パン

白い丸パン

毎朝食パンばかりなのでたまには違うパンをと思い、白い丸パンを焼いた。生地作りはホームベーカリーにおまかせで、たぶん一番簡単にできる手作りパン。期待通りのもっちりした丸パンが焼きあがった。
<白い丸パン>
材料
・強力粉280g
・水170ml
・砂糖 大さじ1と1/2
・塩 小さじ1
・マーガリン 15g
スキムミルク 大さじ1
イースト 5.5g
1.材料をすべてホームベーカリーに入れ、生地作りコース発酵60分でスタート。
2.生地を取り出し8等分にして丸め、ぬれふきんをかけて20分休ませる。
3.生地を丸めなおし、天板の上に並べてぬれふきんをかけて30℃ぐらいのところで40分発酵させ生地を2倍にふくらませる。
4.生地の上に茶こしで強力粉を少々ふるい、焼き色がつかないようアルミホイルを被せて、150℃のオーブンで10〜15分焼く。