HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

運転事情

マジュロの運転免許証を申請するため警察署に行った。日本の免許証を持っていてマジュロ滞在が1ヶ月以上になると運転免許を発行してもらえる。そもそも日本の自動車教習所みたいなものはないので、初めて免許を取る人は簡単に練習するだけで免許は取れるんじゃないかな。一本道で信号なし交差点なしの一車線道路だから、免許証を持っていない人でも運転できそうだと思う。現地の人の運転は上手くない。のろのろ運転は多いけど、日本でよくあるスピード出しすぎや危険な追い越しをする車は不思議といない。
交通ルールがそんなに必要ないからか、現地の子供達が車の前に平気で飛び出したりということがよくあるのが怖い。ボールが車道にころがって来てそれを追いかけるように子供が走って出てくるという、典型的な飛び出しが結構ある。道路に飛び出してはダメとか、車にぶつかると痛いし死んでしまうかもしれないから危ないよ、というような教育がなされていないんだと思う。車にぶつかった子供はたいてい怒られると思ってはねられてもその場から逃げてしまうらしい。そうすると運転手もそのままノロノロと立ち去る。狭い島だから事故があったら目撃者は必ずいるからひき逃げとはちょっと違うけど、日本のようにケガをさせたら運転手の責任が問われて治療費を支払いするというようなことは必ずしもないみたい。交通ルールも適当なところがこの国らしい気がした。