HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

冬休み突入

子供たちの学校は先週で終わり、早くも冬休みに突入した。冬休みは1月初旬まで約3週間ちょっとある。長い...。もちろん、冬休みの宿題はひとつも出ていない。唯一の習い事であるピアノも、この冬は先生が国に帰るのでお休み。子供たちには、本当に何もしなくていい自由なお休みとなった。


私たちはこの年末年始は、旅行や日本に帰る予定もなく、ずっとマジュロにいる。小さな島マジュロにお出かけする場所はほとんどないので、基本的に家で過ごすことになる。暇を持て余してダラダラと過ごしてしまいそうなのが嫌なので、ひとまず子供たちと毎日、日本の勉強をすることにした。この冬を日本の学習、強化期間にする!と自分の心の中だけで宣言。あまり気合を入れすぎても子供たちに嫌がられるので、勉強もサクっとこなせる分量にする。コウは進研ゼミのチャレンジ2回分と漢字もしくは計算ドリルで、30分間。ハルもチャレンジ2回分で30分~1時間程度の学習時間。それでも、いつもは土日しかできない日本の教科の勉強を、冬だけでも毎日続ければかなり進むことができる。


冬休みの予定、あとはマジュロに残っている子供のお友達を家に呼んだり、クリスマス・パーティーを企画してもいいかな...。私の本音は早くも学校が始まるのが待ち遠しいのだけれど、何か予定を立てて、楽しい冬休みにしたいと思う。

f:id:mikamikamika:20191208111359j:plain
冬休み