HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

子犬をもらう

mikamikamika2006-09-06

今日Sさんがマジュロを去った。ハワイ経由の飛行機で、1週間ハワイで休暇を取ってから日本に帰る。3年半ここで過ごして日本に帰るってどんな気持ちなのかなと思いつつ別れは寂しい。夕方ごろKさん夫妻と一緒に空港へ見送りにいった。空港にはいろんな人が来ていて、みんなKさんの顔見知りばかり。私は見送りついでに空港の土産店でノニ石鹸を買う。ノニは南の島で取れる植物で日本でも最近健康食品として売っている。ノニジュースは罰ゲームで飲まされるぐらいまずいけれど、皮膚につけるとあせもを治したり美白効果があるらしい。ノニとココナツオイルで作った石鹸、肌に良さそう。
Sさんが育てていた子犬が会社に預けられていたので見に行った。5匹の子犬がダンボールの中でクンクン鳴いて動き回っていた。男の子は勝手にどこかへ出て行って帰ってこなくなることがあるから、飼うなら女の子がいいと教えてもらい、毛並みが良くてうるさすぎない言うことを聞きそうな子犬を貰ってきた。基本的には家の敷地に放し飼いで番犬として育てるつもり。私達はマジュロに4〜5年滞在予定だからそれまで世話をして、日本に帰るときは敷地内に住む日本人か介の後任になる人(誰かまだわからないけど)に受け渡すつもり。それが無理だったら介の会社の番犬になる。犬の将来が大体決まったので飼う決心がついた。まだ生後1ヶ月ちょっとでヨタヨタ歩いている。もう少し大きくなるまで家の中で育てる予定。