HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

送別会

介の仕事の前任者Sさんが明日マジュロを立つ。またもや台湾料理ウォン・ハイ・シェンにて、会社の日本人メンバーで最後の送別お食事会をした。Sさん夫妻は3年半ここに滞在した。引継ぎ期間が1ヶ月だったのでお互い忙しくてあまり一緒にスポーツしたりする時間はなかったけれど、Sさんの奥さんにはスーパーで買い物のコツを教えてもらったり、電話局の手続きについて来てもらったりと色々お世話になった。
Sさん夫妻は犬が大好きで、2ヶ月前ぐらいに近所で子犬が7匹捨てられているのを見つけて放置しておくて死んでしまうからと家で子犬の世話をしていた。日本に犬は連れて帰れないので、出発にあたり犬の飼い主を探して大体見つかったけど、まだ3匹貰い手がいないそうだ。ロンも帰ってしまったし家の敷地に1匹ぐらい番犬がいてもいい。昼間も夜も犬が吠えるだけで防犯効果があるし、私がひとりで家にいるときも犬がいると楽しい。飼いたい・・・。でも犬を飼ったことがないからちゃんと躾ができるか、責任持って育てられるか心配もある。とりあえず貰い手のいない3匹を明日見に行くことにした。介と一緒に見てみて、この子は!という賢そうな犬だったら飼うことにする。