HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

イースター遊び

イースターエッグ

4月24日はイースターで、ハルカの学校はイースター休暇で4連休。少し前からスーパーにイースター商品が並んでいて、エッグハント(卵探しゲーム)に使うプラスチックの卵セットが1ドルちょっとで売られていたので、面白そうだったから買ってみた。本来の使い方は、このプラスチック卵の中にキャンディーなどの小さいお菓子を入れて、イースターの日に子どもたちがエッグハントを楽しむようだ。
我が家ではイースター前から、さっそく家の中でエッグハントをして遊んだ。かくれんぼのように、卵を隠す人と、探す人に分かれて、家の中にすべて隠したらそれを見つけるというゲームをハルカと二人でやった。意外な場所(ハルカのかばんの中や引き出しの中など)に隠しておくと、見つけたときに盛り上がり、面白かった。あとは卵をままごとに使ったり、卵の上に座って「にわとりが卵を温めるマネ」をしたり、普通にハルカのおもちゃの一員として活躍している。
イースターの卵のデコレーションもやってみた。卵型に切った画用紙を何枚か用意し、ハルカに自由に絵を描かせたら、全部アンパンマンになった。私のイメージとはちょっと違ったけれど、これはこれでハルカらしいデコレーションだと思う。