HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

コウ3才の誕生日

トーマスケーキ

コウが3才の誕生日を迎えた。姉と同じくマーシャル育ち。幼稚園にまだ行っていないので同年代の友達がいないけれど、かわいがってくれる大人や年上の子が周りにたくさんいて、人見知りもせず話しかけられるとニコニコしている。まだ相変わらず舌足らずな日本語で、よくおしゃべりをする。5才上の姉とよくケンカもするけれど、とても仲良し。トラとも仲がいい。よく笑い、よく泣き、よく遊び、毎日を自由気ままにのびのびと過ごしている幸せな3歳児だ。
誕生日の夜は、コウからリクエストのあった料理で餃子と、私が作ったトーマスケーキで家族でお祝いをした。3才のプレゼントは以前から欲しがっていたトーマスのプラレール。日本から送ってもらったので3ヶ月前に買っておいたもの。3ヶ月も期間があると幼児の心は変るもので、一時期は違うおもちゃが欲しいと言い出しヒヤヒヤしたけれど、それがまた心変わりして再びトーマスプラレールに戻ってきてのタイミングで誕生日を迎え、本人はプレゼントにとても喜んでいた。誕生日の翌日、「今日もコウのおたんじょうびやりたい。今日はパーシーのケーキをたべて、パーシーのおもちゃをもらいたいの」と言っていた。毎日誕生日をしたいらしい。元気に成長して3才の誕生日を迎えられたことが、私は一番うれしい。

<コウ3才0か月の成長記録>
・食べることが好きで三度の食事とオヤツを毎日楽しみにしている。
・好きな食べ物:かき氷・餃子・シューマイ・BBQチキン・すいか・ココナッツ・白米
・嫌いな食べ物:酸っぱいものと辛いもの。レモンやライムは苦手。
・好きなもの:機関車トーマスアンパンマン
・好きな遊び:電車・ブロック・積木・粘土・パズル・水遊び・ボール遊び
・苦手なもの:昆虫など(閉じ込められていればOK)、わりと怖がり。

・「自分は自分であり、それ以外の何者でもない」と言いたいのか、よく「コウはコウだよ!」と主張したり、「コウはコウだよね?」と聞いてきたりする。「小熊みたいにカワイイね」等と褒めたりすると、「コウは小熊じゃない!コウはコウだよ。」と必ず反論する。
・街や会社や学校で、自分から挨拶をしている。
・オムツは昼間は完全に外れたけど、夜間はまだオムツが必要。
・昼寝を嫌がるようになった。外が明るいのに寝るのは納得がいかないらしい。昼寝をしない日もたまにある。
・家族の笑いを取ろうとして、おちゃらけることがよくある。
・急に文字に目覚め、音声が出るひらがなボードを面白がって遊んでいたら、ひらがなをほぼ覚えてしまった。
・大好きな海では、水を怖がらずに平気で遊んでいる。
・ボール遊びが大好き。右投げ左打ち。利き足も左足。スプーンやクレヨンは左右を同様に使っている。左利きなのか右利きなのか…。


↓普段の遊び場。午前中の涼しい時間に裏海で遊んでいる。