HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2017冬休み〜5年ぶりの冬!

この冬は学校が休みに入ってすぐ日本へ一時帰国した。毎年、日本へ帰るのは夏休みの1回だけなので、冬に帰るのは5年ぶり。コウは物心ついてから初めての冬体験となった。今回冬に帰ったのは、マーシャルの学校のハルカの同級生親子が日本に遊びに来るため。特にお友達のママにはいつもマーシャルでお世話になっているので、一緒に案内がてら観光することにしたのだ。約10日間という短い帰国だったけれど、スキー、温泉、富士山、東京、と盛りだくさんのスケジュールを、無事だれも風邪をひくことなくみんなでこなしてきた。
それにしても、12月の日本は寒かった。マーシャルに暮らしていると一年中気温30℃以上なので、たまに雨で気温が27℃ぐらいの日があるだけで、なんだか涼しい(むしろ寒い)という感覚になってしまう。そんな私たちが真夏からいきなり真冬へ。秋の存在の大切さを身に染みて感じた。徐々に季節が移り変わって、寒くなっていくのは大事...。
友達が初めての日本で一番良かったことは、富士山が間近に見える河口湖に行ったことだそうだ。富士山の迫力と美しさは、誰をも魅了する。東京に滞在するだけだと、日本の自然や田舎の良さを感じることはできないので、連れて行ってあげて良かったと思った。今回、マーシャルから来た友達を案内して良かったことは、自分たちだけで一時帰国していたら、きっと行かなかったような場所にも行く機会ができたこと。忙しかったけれど、日本の冬らしい充実した体験がいろいろとできて、とても楽しかった。

↓帰国時、飛行機が成田上空に来ると、とても感慨深い

↓富士山