HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

ゴミ拾いの日

mikamikamika2006-11-25

今日はゴミ拾いボランティアの日。午前中にペイレス前に集合してマジュロ病院周辺のゴミ拾いをした。今回は50人ぐらい集まっていた。毎月ごとに参加者が増えていて隊員の方々の努力は素晴らしいと思う。
おしゃべりしながら散歩する感じなのでそれなりに楽しい。私は普段クルマで移動しているので歩いてみると新たな発見がある。今日は通ったことがないマジュロ病院の裏道を歩いた。小学校や民家が並んでいる地域で、けっこう貧しいなーと思うようなあばら家的な家もたくさんあった。隊員さんと一緒にいるとマーシャル語がぺらぺらなので驚かされる。私や介が話すマーシャル語は片言だけど、隊員さんたちは会話をしている。赴任して最初の1ヶ月は離島でマーシャル語の訓練をするので話せるようになると聞いたけど、それでもすごいと思う。ゴミ拾い中もマーシャル人のおばちゃんが何か叫んでると思って振り返ったら、隊員さんが子供達にマーシャル語で指示をしていた。あれぐらい話せたら面白いだろうなー。私も、もう少し頑張ってみよう。