HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

裏海クリーンアップ

みんなで清掃

土曜日、家の裏海の大掃除をした。隊員さんと会社のマーシャル人、総勢15人ほどでゴミ拾い。綺麗な海という印象のマーシャルだが、住民や停泊している船からゴミを平気で海に捨てる人もまだいるので、満ち潮のときにゴミが流れ着いてしまう。海をゴミ捨て場だと思っているのか、単なる怠慢なのか…。放っておくと、裏海に瓶・缶・ペットボトルなどのゴミがどんどん蓄積されていく。とても残念なことだ。
みんなで2時間かけてゴミ拾いをしたら、だいぶきれいになった。これだけ人手を集めて本格的に掃除をしたのは初めてかもしれない。今後はこまめに拾ってきれいな状態を保つしかないかなと思う。あとは、すべてのマーシャル人に自分達の海を汚さないという意識を持って、ゴミ処理をきちんとやってもらうことを願うばかり。街中清掃や自分の家の庭掃除は積極的にやっているのに、海はまだまだなんだなぁ…。