HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

家の手入れ

介の会社のマーシャル人に来てもらって、敷地の芝刈りと雨どいの掃除をしてもらった。雑草がすぐに生えてくるので、きれいな庭にしておくには最低でも芝刈りが1ヶ月に1回必要。前回ほど草がボウボウではないので、金網についた雑草なども取ってもらって前より全体的にキレイになった。家の雨どいには枯葉や木の実が落ちていたので屋根に登って掃除をしてもらった。雨どいが汚れているとウォータータンクに入る水も汚れてしまうし、雨水が溜まらなくなったら大変。こまめに掃除をしないといけない。
考えてみると家の手入れって結構やることがたくさんある。特にここは田舎で自然と暮らしているから、虫も多いしなおさら定期的な手入れが必要。東京で一人暮らしをしていた時はアパートだったから家の手入れなんてほとんどする必要がなかったけど、どっちの家がいいかといえば手間がかかっても今の一軒家ほうがいい。幸い休日も暇な時間が多いから、介と協力して家の手入れしていこうと思う。