HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

きれいになった敷地

キレイになった敷地

敷地の芝刈りに、会社で一番まじめなマーシャル人が来てくれた。最初に落ちている石やココナツを拾って1ヶ所に集めたあと、芝刈り機を隅からきっちりかけていた。一番まじめでよく働くという評判通り、朝から夕方まで暑い中さぼることもなく丁寧で効率よく仕事をしていた。おかげで今までで一番敷地がキレイになり嬉しい。
マーシャル人は働かないとか怠惰だとかいう声をたまに聞くけれど、それなら日本人はみんな勤勉なのかといえば日本人にだって怠惰な人もいるし、いいかげんで適当な人もいる。マーシャル人にもまじめでキチンとしている人はいる。全体には日本的な働き者の割合は少ないかもしれないけれど、それは南の島というのんびりした環境や文化の違いがあるから当然であって、基本はマーシャル人も日本人も同じく平等に人間なんだ!と思う。丁寧に掃除された敷地を眺めてそんなことを考えた。