HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

トラはコプラがお好き

mikamikamika2006-11-07

ラクロス仲間からハロウィンカードが届いた!思いがけず嬉しい。俺たちありがとう!ちょうど1週間前の週末はマジュロでもハロウィンでした。ここはキリスト教の国。夜は子供達がお菓子をもらいに、たいして変装もしてないのに家に来るらしい。私の家は街から離れてたところにあり、敷地内は柵で囲ってあるので子供は来なかった。子供が来やすい場所にある家は夜中の2時ごろまでお菓子をもらいに来るから大変らしい。
昨日庭の掃除をしてもらったので椰子の実がたくさん落ちている。トラが椰子の殻を一生懸命かじっているなーと思ったら、椰子の実の内側の白い部分(コプラ)を食べていた。食べづらいけど甘くておいしいのか夢中でかじっていた。庭はコプラ食べ放題な状態なので、ひとつ食べ終わったらまた新たな椰子の実を見つけてきて食べている。マーシャル人はコプラを料理にも使う。コプラでご飯を炊いたコプラご飯はおいしいらしいけど、食べたことがないので味の想像がつかない。トラはコプラがお好きなようだ。やっぱりマーシャル犬だからかな。