HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

ローカル果物

mikamikamika2006-11-04

スーパーでローカルのパパイヤ(写真手前)とパンダナス(写真後方)が売られていた。ローカルのパパイヤは1個1ドル以下の値段で買えておいしい。ビタミンも豊富に取れそうだし。ハワイから輸入されたパパイヤも売られているけど、こちらは1個8ドルもするので買わない。パンダナスはマーシャル語で"バップ"と呼ばれる果物でよく見かける。マーシャルで初めて食べたけど、とても繊維質で食べづらい。果物を食べるというよりは繊維の中から甘い汁を吸う感じの食べ物。丸々1束が4ドルだった。
そのほかにローカル果物で売られているのはバナナとココナツジュース。バナナは日本で見るバナナより小さいけど、甘さのなかに少し酸味がある味で私は日本で買うバナナより好き。ココナツジュースは椰子の実の先をナイフで切って、直接ストローをさして飲む。よく冷えたココナツジュースはおいしい。数少ないローカル果物だけど、日本から遊びに来たらぜひお試しください。