HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

スモールストア

スモールストア

マーシャルでよく見かけるローカルの小さいお店。駅の売店のような小さい窓口から買い物ができる。コンビニのような感覚で、その店舗はマジュロにかなりの数があり、場所によってはスモールストアの数メートル先に、また別のスモールストアがあったりする。ローカル度が高く「ここお店かな?営業中??」と初めは入りづらいけれど、近くにスーパーがないときや、ちょっと水などを買いたいときには便利。人々は家や職場近くの店を利用するだけでなく、知り合いや家族が働いている店にわざわざ足を運んだりすることもあるようだ。

どのお店にもたいてい置いてあるものは、ペットボトルの水、ソーダ類、米、サッポロ一番ラーメンなど。子どもが多いマーシャルでは、赤ちゃんのオムツやおしりふきもよく置いてあり、1枚単位で売られている。おしりふきを5枚だけ買えたりするのはすごい。乾燥しそうだけど…。お店で作った食べ物を売っていることも多く、1ドル〜2ドルの弁当やドーナツ、クッキー、アイスクリーム、IQがよく置いてある。

私がときどき利用する店は、ハルカの学校前の店(アイスクリームが安い)、介の会社向かいの店(オーダーする弁当がおいしい)、家の近くのランドリー併設の店(ドーナツとアロエドリンクがおいしい)、家の近くのレストラン併設の店(清潔で店のおばちゃんが優しい)。どの店も同じように見えるけれど、実は特色があるのかもしれない。

コウお気に入りの、茶袋に入ったドーナツは1袋に10個も入っていて、2ドル!あまり甘くないので、マーシャル人の定番の朝ごはん。