HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

チョコチップのスコーン

mikamikamika2006-11-18

チョコチップのスコーンを焼いた。自分がおいしいおやつを食べたいから、最近週に1回はお菓子作りをしている。時間もあるし大きいオーブンで何でも一度に焼けるので気軽に作れる。自分が食べる分は2つぐらいあれば満足するので、あとはだいたいみんなに配ってしまう。
介の会社のマーシャル人にあげると何でも"エンノウ"(マーシャル語で"おいしい"の意味)と言って喜んで食べてくれる。そしてどうやって作ったのかを聞かれる。ローカルストアで売っているクッキーやケーキはパサパサして硬くて味がイマイチ。ここにはケーキ屋がないから、マーシャル人はおいしいケーキを食べる機会がないんだろうなー。日本人の方におすそ分けすることもある。日本人好みな程よい甘さのおやつは喜ばれる。私のお菓子作りはしばらく続きそうだ。