HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

アロハシャツ第2弾

mikamikamika2006-11-29

私がヌクヌクをオーダーしたついでに頼んでいた介のアロハシャツが出来た。和風柄で地味めな生地だと思っていたのにシャツになったら派手。まるで留袖みたいなアロハシャツになった。パーティー用アロハにいいかもしれない。介も気に入った様子。
今日は私のヌクヌクの仮縫いが出来たので試着に行った。前回イメージを言葉で伝えただけだったので、全然違う感じのものができていたらどうしようと期待半分、不安半分だった。しかし!きちんと希望どおりのヌクヌクが出来ていた。大きすぎずタイトすぎず、程よくフィットするシンプルなAラインのヌクヌク。提灯みたいな袖のボリュームもないし。こういうのが欲しかった。既製品ではこのデザインは手に入らないし、とても嬉しい。作ってくれたフィリピン人のニサも「こういうデザインがいいでしょ」と自分の出来栄えに満足げだった。
ニサは60歳ぐらいで大きな子供が5人いてマジュロに15年以上住んでいる。今回で会うのは3回目だけど明るくていい人。私はまだニサの英語に慣れないのでたぶんお互いの会話が半分ぐらいしか通じていないような気がするけど、話をするとなごんであったかい気持ちになる。マジュロ在住歴も年齢も先輩なので色々な事を知っているからまた話を聞きたいな。ヌクヌクは本縫いをして来週に完成する。クリスマスには間に合いそうで良かった。