HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

庭のココナツジュース

mikamikamika2006-11-15

フェンス設置作業中のマーシャル人が、敷地内に落ちていた椰子の実の外殻を取ってくれた。外殻を取ると、中から実がでてきてその中にココナツジュースが入っている。今までとれたばかりの新鮮なココナツのジュースほどおいしいものかと思っていたから、庭に落ちているココナツは飲む気がしなかった。ところがココナツの実は中が真空状態みたいになっているので、ジュースが古くなることはないとのこと。頑丈な殻で覆われたココナツの中には雑菌が入らないので、南の島の安全な飲みもの。戦時中は怪我をした兵士にココナツジュースを点滴したこともあったらしい。ただの水より栄養があるし、使い道がたくさんあるので役に立つ実なんだなーと思う。
採ったばかりのものは甘みが少なく青臭いこともあるが、時間が経つほど実の内側の白い部分(コプラ)が厚くなり、甘いココナツジュースになる。最終的にはすべてコプラになりジュースはなくなる。さっそく庭のココナツを冷蔵庫で冷やして飲んでみたら甘くておいしかった。