HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

となりのにわにはにわとり

mikamikamika2006-11-27

隣の家の庭にはニワトリが放し飼いされている。時々うちの敷地近くまで集団で来て鳴いている。タマゴを生んで、お祝い事があるとご馳走になるんだと思う。新鮮なタマゴはちょっとうらやましい。スーパーで売られているタマゴはアメリカから1ヶ月に1回入荷しているので、採卵日から2ヶ月経っている。日本にいたときは採卵日から10日過ぎたタマゴは古くなったと思って捨てていたけど、火を通せば2ヶ月前のものでも大丈夫なんですねー。生タマゴは絶対ムリだけど。新鮮なタマゴを手に入れるには・・・ニワトリを飼うしかない。