HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

ロックアウト

家の玄関のドアが突然オートロック化した。いままでは普通のドアだったし、決してオートロックではないのに。昼間、一人で家にいる時になにげなく玄関の外に出て、さあ家に入ろうとしたら鍵がかかってた。車の鍵の閉じこみのような状態に・・・。どうしよう!とりあえず強い日差しの下はよくないと思って日陰に移動。さっきは11時ぐらいだったから介がお昼休みに帰って来るまでは、あと1時間ある。しかも介が帰ってきても家に入れないし。とりあえず会社に合鍵があるかもしれないので、介に電話することにした。同じ敷地内の日本人が住んでいる宿舎を訪ねて、電話を借りることにした。初めましてのご挨拶のあと、事情を説明して電話を借りて、連絡することができました。合鍵が介の会社にあったので、無事10分で解決。介が帰ってくるまでの間、宿舎で待たせてもらった。中には10人ぐらいいて、この機会にお話したりできたのでよかったかも。そして夜は、昼間にお世話になった方々4人がウチに遊びに来て、ワイワイと遅くまで楽しく過ごしました。DJもさっそくやったしね。新しい知り合いが増えると、なんだか嬉しい。
今日の教訓:玄関を出るときには必ず鍵をもっていくことにする。