HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

歓迎会

mikamikamika2006-08-26

介の会社で、前任者のSさん送別会と私たちの歓迎会を兼ねたBBQパーティーをしてくれた。このあいだ家の敷地でやったBBQは日本人だけだったので焼きながら食べるスタイルだったけど、今夜はローカルBBQ。焼きながら食べるというより、焼いた肉が大きな箱に入っていて、給食のように各自で取り分けるスタイル。メニューは、チキンとビーフのBBQ、ハム、ウインナー、まぐろ刺身、キムチ、フルーツサラダ、ご飯。準備をするマーシャル人従業員たちも、みんな笑顔でなんだか嬉しそう。このBBQをけっこう楽しみにしていたみたいだ。夕方4時ごろから肉を焼き始めて、会は夜7時半ごろスタート。カメラを持っていたのが私だけだったので、Sさん夫妻を中心にみんなを撮った。マーシャル人は写真を撮ることも、撮られることもあまりないそうで、写真を撮ってあげると喜ばれる。マジュロにはカメラ屋がないから、写真を撮っても現像できない。私はデジカメで撮ったので、家のプリンターで印刷してみんなに配ってあげようかな。
マーシャル人の女性従業員とは、けっこう仲良くなった。みんな親切だしね。工場で働く男性従業員は、まだ全員の顔と名前を覚えられないけど、そのうち覚えられるだろう。送別するSさんに向けてマーシャル人で歌を唄っていたんだけど、自然に女性パートと男性パートの合唱になっていて、きれいな歌声が夜空に響いていた。