HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

お米

mikamikamika2006-08-27

今日は介のお休み。最近忙しい日が続いていたので、どこにも出かけず家でのんびり読書。
スーパーでお米選び。マーシャル人の主食は米。スーパーでは何種類か米を売っている。どれもアメリカ米だ。日本に住んでいたときは2人で暮して1ヶ月で5kgの米を消費するペースだったのに、マジュロに来て日本から持ってきた米10kgが2週間でなくなった。来客が多かったこともあるけど朝昼晩を家でしっかり食べているから、以前より米の減りが早い。いまはこちらで手に入る米でご飯を炊いている。2種類の米を試してみた。
まずは安さ一番「Sun White」という米。約10kgで7.5ドル、日本円にして約800円。なぜこんなに安いのだろう。炊いてみると日本米と比べさほど変わらないけど、やや長米なのでカレーやチャーハンにいいみたい。普通に炊くとパサついた感じがしたので、水の量を1.5倍にしたらちょうど良い感じに炊けた。この安さでこれだけの味なら十分かな。次に試したのが「ニコニコ米」。こちらは2.7kgで4.5ドル、Sun Whiteに比べたら少し高いほうの米。パッケージも日本米を意識した感じ。やや高いだけあって、カリフォルニア米で炊いたことを忘れて食べてしまうほど日本米と変わらない。水加減も普通に炊いてOK。気に入ったので、しばらくはニコニコ米を食べることにする。