HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

停電

今日も介はお休み。朝、本を読んでから10時ごろに遅めの朝食を取り、食器を片付けようとしたら突然の停電。電気に頼った生活をしているので停電になると何もできなくなる。クーラーや冷蔵庫が止まる以外に水が出なくなるし、電気コンロを使って料理もできなくなる。1時間ほど家にいたらだんだん暑くなってきたので車で街の方へ移動。街のほうは停電していなかった。タイドテーブルというレストランで涼もうと店に入ったら、介の会社のSさん夫妻とKさん奥様に遭遇。みんな家が停電で考えることは同じというか、他に行く所もないのでここに集まってしまったらしい。
2時半になり、そろそろ復旧しているだろうと家に帰るがまだ停電。家の中はさらに熱がこもっていたので、裏の海辺の木陰に椅子を持ち出して読書。この場所は風通しがよいので家にいるより涼しい。ジュースも持ってきてプチピクニック。夕方4時になり家に戻ると電気は復旧していた。電気が戻ってホッとした。停電すると水が出なくなるというのが一番困るので、真っ先に次の停電に備えて水のストックを用意した。今日の停電は何かのアクシデントが原因らしいけど、なるべく停電しないように電力会社に頑張ってもらうしかない。