HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

ロンさま

mikamikamika2006-08-29

飼い主さんの事情により、家の敷地で1週間犬を預かっている。名前はロンさま。私がマジュロに来てすぐなついてくれた賢い犬とは違ってロンは警戒心が強いというか小心者なのか、なついてくれない。エサをやるとき名前を呼んでも来ないし、私が近づくと逃げてしまう。まだ1才で、自分の名前をわかっているのか疑問。仕方ないのでエサだけ外に置いておくと、私が家の中にいる時にいつのまにか食べている。私はただ影でロンの生活を支えているだけ・・・。
この前ロンが吠えていたので窓から見たら、子猫がロンのエサを食べていた。私が名前を呼んだときにすぐ来ないから猫に食べられるんだぞ。しかもロンに吠えられた子猫、逃げないで毛を逆立て闘おうとしている。手のひらに乗りそうなサイズの子猫になめられる犬。番犬として使えるか怪しいけど、見知らぬマーシャル人が敷地に近づくと吠えるので一応役に立っているのかな。