HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

お土産探し

午前中、家の裏の海へ行くが今日も天気がパッとしない。お昼ごろから雨が降ってきた。遊びに来ている友人にココナツジュースを飲ませてあげようと、家の向かいにあるローカルストアでココナツを購入。採ったばかりの新鮮な大きいココナツが1個65セント。新鮮なものだとおいしい。上の部分をナイフで少し切り取って穴を空け、そこにストローをさして飲む。飲んでも飲んでもなくならないので、半分ぐらい飲んだところで残りを500mlペットボトルに出してみると、ちょうど1本分残っていた。ということは、ココナツの中に1L入っていたことになる。飲みきれないわけだ。
午後は街のほうまで車でお土産探しに行く。ペイレスの裏にハンドクラフトショップがあると聞いていたので行ってみる。マーシャルのお土産はそんなに種類がないけど挙げるなら、椰子の葉を使って編んだバッグやコースターなどの民芸品で、マーシャル語で「アミモノ」と呼ばれるもの。それからノニジュースとかココナツオイルの石鹸かな。ペイレス裏のハンドクラフトショップには、たくさんのアミモノが置いてあった。あと、その店ではオーダーメイドで好きな生地を選んで、自分のアロハシャツやムームーを作ってくれる。今度作ってもらおう。そのあと何軒か店をまわって友人はお土産購入。