HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

車の運転

mikamikamika2006-08-09

写真:家の横にあるバナナの木。バナナは取ってしまったらしく、ない・・・。
キッチンの窓につけるカーテンが、日本から持ってきたものではサイズが合わなかったので自分で丈つめをした。針と糸で地道にチクチクと縫って完成!サイズもちゃんと測ったからぴったり。学校で習った家庭科が役に立った。日本にいるときは、普段は取れたボタンを付けるぐらいしか裁縫をしなかったし、そもそも裁縫って趣味でやらない限りする機会もない気がする。昔の人は手縫いで浴衣やら作っていたんだから、すごいなあ。
午後は再び警察所へ運転免許の申請に行く。昨日は休みだったけど、今日は空いている。警官に聞いてみると滞在30日までは日本の免許証を持っていれば運転してOKらしい。そして30日以上経過したら、また警察署に来て今度はマジュロの免許証を発行するとのこと。この国では、車がないと自由に動けないので、車の運転は必須。電車はなく、バスとタクシーのみ。バスもいつ来るのかわからないから3時間バス待ちとかあるし、車がない人はタクシーが移動手段。このタクシーは相乗りで、途中で新たにお客さんを乗せながら走る。料金はウチから繁華街までは2ドルと安いけど。
というわけで、今日からさっそく車を運転した。道路が一本しかないので、道に迷うこともないし運転も簡単だけど、右側通行なのと、子供の飛び出しがあったりするから気をつけなくてはいけない。