HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

マジュロ到着

mikamikamika2006-08-05

写真:グアム空港のフードコート。ほぼ日本。
まだ夜が明けない午前3時にホテルをチェックアウト。午前6時グアム発の直行便の飛行機に乗り、3時間50分でマジュロに到着。通常のアイランドホッピングで行くと8時間かかるから、やっぱり直行便は早くて楽。日本人のグループがいて、機内には30人ぐらい日本人がいた。大臣、環境調査で来た人、ダイビングの人、友達に会いに来た人などらしい。前回来た時は日本人は自分たちを含めて4人だけしか乗っていなかったのでずい分多い感じがした。
マジュロに着くとすごい雨が降っていて、そのため飛行機が着陸したあとすぐに外に出れず、しばらく待機。空港に出ると、介の会社の方々がお迎えに来てくれていた。離島に出張中のはずの介のお兄さん(平さん)も出発延期で、まだマジュロにいた。おかげで、ついてすぐいろいろ面倒をみてもらってとても心強かった。
私たちが住む新しい家には、もう自分たちの荷物が届いていて、電気・水道も使える状態だったので初日からさっそく住むことができた。かなりたくさん荷物を持ってきたから、荷解きが一仕事だけどたくさん持ってきておいて良かったと思う。生活用品で足りないものがほとんどないので、すぐ生活できたし。これが現地で物を買い揃えるとなると、結構大変だったと思う。
夜は中華料理の店で、介の会社の方々と歓迎会。長い一日だった。