HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

引越しの片付け

mikamikamika2006-08-06

写真:家の裏の海。ここでもシュノーケリングできる。
引越し荷物の片付けを一日中。平さんも手伝ってくれて、かなりはかどった。スーパーに食材を買出しにも行った。ペイレススーパーマーケットは、アメリカの大きなスーパーという感じ。食品や日用品のほとんど輸入に頼っている国なので、物価は割高。でも意外となんでも売っている。米、しょうゆ、みそ、わさび、しょうが、トーフなども手に入る。全体的には缶詰と冷凍食品が多いけど。夕食は自分の家で作った。豚のしょうが焼き、マーボー豆腐、ブロッコリーおかか和え、味噌汁。やっぱり自分で作ると食べたいものが食べられるから美味しい。普通に日本と同じ食卓だ。