HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

停電日

外のほうが涼しい

朝9時に突然停電した。こちらでは電力会社のメンテナンス等の理由で朝9時〜夕方5時まで停電することがたまにある。前もって停電の日と知らされていないと困るけれど、今日は掃除・洗濯乾燥・アイロン掛けと主な家事は終了したところだったのでよかった。天気も一日中雨で、エアコンが止まっても割りと過ごせる涼しさだし。「えっ!今日停電かー」と、うろたえるのも最初の30秒ぐらいで最近は「またか…」という気分。
いつも家で昼食をとる介が、停電の日は料理が作れないのでテイクアウトでご飯を買ってきてくれる。これがとても助かるし嬉しいので、停電が以前ほど嫌でなくなった気がする。ハルカの離乳食はこんな非常時用に用意してあるの日本のベビーフードを与える。しかしハルカはベビーフードが好きではないらしく、ほとんど食べない。味がしっかりしているからかな。ママの手作り離乳食の方が好きなのねーとそれはそれで嬉しいけれど、非常時や外出時に困るから食べてほしい気もする…。