HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

お泊り

ハルカがクラスのお友達の家に初めて泊りに行った。泊りで遊ぶことを英語でsleepover(スリープオーバー)という。泊まりに行ったのは、クラスメイトのマーシャル人アメリアちゃんの家で、場所はアジャルタケにある。我が家には何度も遊びに来ている子で、子ども同士で「スリープオーバーしよう!」と勝手に約束してきたので、私がアメリアのママに連絡を取って、OKの返事をもらった。
金曜日の放課後から連れていってもらい、家に泊まって、翌日また送り届けてくれることになった。アメリアとは仲良しだけど、初めて行くお宅に一人で泊まれるの?と私は少し心配だったが、ハルカはかなり乗り気。もう遊びに行ったはずの金曜日の夕方、急に家に戻ってきて「水着わすれたー!」と言い、水着を取ってまたすぐアメリアの家の車に乗っていった。ウキウキと楽しそうで、どうやら心配は無用のようだ。
その日は一緒にリタのほうまで買い物に行ったり、家ではマニキュアを塗ったり、TVをみたりして過ごしたそう。夜はアメリアのベッドで一緒に「眠かったからすぐ寝ちゃった」そうだ。翌日はアメリアの家の裏で海に入って遊んできた。ハルカが唯一ちょっと心配していたのが食事。「私が食べられるものがなかったらどうしよう」と言っていたが、アメリアのママがその辺りはちゃんと考慮してくれたので、夕飯・朝食・昼食とおいしくいただいたそうだ。午後3時頃送ってもらい、家に帰ってきて「すごく楽しかった!」と大満足していた。何から何までお世話になって、楽しい経験をさせてくれたアメリアのママにとても感謝している。