HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

ポップコーン

キャラメルポップコーン

子どもたちはポップコーンが大好き。スーパーのポイントカードの景品にポップコーンマシンがあるのを見つけ、溜まったポイントと交換してもらった。ポップコーン用のコーンも徳用サイズで買った。これでいつでも好きなだけ家でポップコーンができる。
このポップコーンマシンは、コーンを入れてスイッチを入れると数分でポップコーンができあがる。オイルをつかわないタイプなので、マシンは汚れずお手入れ・掃除も簡単。出来上がったポップコーンはオイルがついていないヘルシーなもので、そのままで食べるとちょっと味気ない。そこで少し手を加えて、家でいろいろな味のポップコーンを作って楽しんでいる。ここ数回で、キャラメルポップコーン、ハニーポップコーン、バターしょうゆ味、塩味を作った。東京ディズニーランドに思いをはせながら食べている。子どものおやつがないときも、ポップコーンはスナック菓子なんかよりずっとヘルシーでいい。
便利で楽しいマシンだが、ひとつ注意点があり、加熱してポップコーンがはじけるときに、まだ粒の状態で熱々のコーンも一緒に外に飛び出てくる。その粒コーンがコウの足の指の間にちょうど挟まり、ピンポイントでやけどをしてしまった…。説明書を読んだけれど、どこにも「熱いコーンが飛び出してくるので注意して」とは書かれていなかった。2回目からは鍋のフタをポップコーンが出てくるところに当て、飛び出したコーンが遠くに飛ばないようにしたら大丈夫。ポップコーン大好きなコウだが、マシンを使おうとすると「ポップコーン ポンポーンと〜 アシいたいいたいよ〜。」と険しい顔で言っている。

↓ポップコーンマシン