HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

自分の時間

先週末は久しぶりにゆっくりと過ごせた週末だった。このところ忙しい日々が続いて、自分のブログを書く余裕がなかった気がする。何が忙しいのかというと、仕事をしつつ、学校関連のボランティアや、日本からマーシャルに来た人の手伝いやら、自分が主催者ではないイベントの主催をしたり、家では自分が「お母さん」なので家族優先でつい動いてしまうし、自分のことを一番後回しにしていた数カ月だった。ブログを書くのは自分の趣味のようなものなので、いろいろ面白い出来事はあったけれど後回しになっていたというわけ。


5月に入りようやく少し落ち着いたので、週末は自分優先で過ごす!と決めたら、土日だけでとてもリフレッシュできた。土曜は気心の知れた友人と一緒に、自分が食べたいものを食べ、おしゃべりして満足。夜はぐっすりと眠り、翌朝は体も軽く元気に。日曜は波が穏やかだったので、裏海で陸から釣りをした。釣りを真剣にしているときの、大自然に向き合い、頭の中90%以上魚のことだけ考えている時間がいい。釣れなくてもいい(つまり釣れなかった)。そのあと子供たちと海でまったり過ごし、リラックスタイム。いい週末だった。

温泉を作っているという息子


最近気になっているAI。Microsoft BingのチャットでAIに「毎日忙しいです。どうしたら自分を優先できますか?」と聞いてみた。AIの答えは以下。

“毎日忙しいときに自分を優先する方法は、以下のようなものがあります。
・セルフケアのルーティーンを作る
・しっかりと休む
・周りの人の助けを借りる
・自分だけの時間”me time”もスケジュールに入れる
・”No”っていい
・直感を信じる
・コンフォートゾーンの外へ
・自分に思いやりを持つ
これらの方法を試してみて、自分自身を大切にすることができるようになると良いですね。また、自分自身を優先することは、周りの人々にも良い影響を与えることができます。“


AIに正しいアドバイスをもらった気がする!これからは意識して自分優先でいこうと思った。今週末は母の日。毎日忙しいママたち、お互い自分優先で、笑顔で暮らせる毎日になるといいですね!

穏やかな裏海