HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

ハルカ1才8ヶ月

くつ履けるよ

すくすくと成長していくハルカ。もう1才8ヶ月。ここ1,2ヶ月で言葉の進歩が目覚しく、なんだか会話らしいものができるようになってきた。こちらの言うことはだいぶわかっているようで、話しかけると「うん」とか「はい」と返事をする。大人がソファに座って動きたくないときに「そこの本、持ってきて」とか「これゴミ箱にポイしてきて」とお願いするとやってくれる。ハルカと遊んでいるときに、私がシールを貼ったりシャボン玉を吹いたりすると「ママじょうずね〜」と褒めてくれたりもする。家族以外の人の名前も言えるようになってきた。一番よく遊んでもらっているスギのことを「ギちゃん」、ミオちゃんのことを「ピヨちゃん」と言っている。
何でも大人の真似をしたがるので、ズボンを途中まで自分で履いたり、クロックスのサンダルも自分で履けるようになった。クッキーの型抜きや餃子の皮包みなど、簡単な料理は遊びながらお手伝いする。ハルカとふたりで買い物に行くと、少し前まではカートにも座らず勝手に歩き回って私が買い物できない状態だったが、最近は野菜を袋に詰めたりするのを手伝うので私の側にいてくれるようになった。しかし、少し目を離すといなくなっていることもよくあり、探すとたいてい洋服コーナーでひとりで「どう?」とか「かわいいねー」と言いながら服を見ている。
<好きなもの>
風船・貝・花・犬・にわとり・ボート・階段・アンパンマンノンタンモノランモノラン(TVおかあさんといっしょの新キャラ)
<好きな遊び>
シャボン玉・粘土・ままごと・お絵かき・滑り台・バナナの観察・貝ひろい・プール
<好きな食べ物>
オレンジ・バナナ・ぶどう・ゼリー・麺類・骨付きチキン