HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

クリスマス・ショウ2011

クリスマス・ショウ

ハルカの学校でクリスマス・ショウが開催された。幼稚園から高校まで、各クラスごとに歌やダンスをステージで披露する発表会だ。当日は夜7時からのスタートなので、ハルカには午後に昼寝をさせてバッチリ備えた。ロビン先生のプレキンダークラスは今年は2曲を披露。そのうちの1曲はRockin' Robin(ロッキン・ロビン)という曲で、誰もが「これってロビン先生の曲ですか!?」と思ってしまう選曲だ。
日本に一時帰国をしていた間は幼稚園を休んでいたので、ハルカは実質1週間しか練習していなかったけれど、本番では歌も振り付けもよく覚えて踊っていた。ステージに上がって観客の前で踊るのが好きなようで、緊張した様子も全くなく堂々としていた。"Rockin' Robin"はオールディーズのノリのいい曲で、曲に合わせて子どもたちがツイストして踊り、みんなとてもかわいらしかった。ハルカの腰振りダンスがかなり上手になっていてビックリ。もうとっくにダンスは私よりも上手に踊れる。さらに驚いたのは、ハルカは振り付けを忘れた箇所があっても、動きを止めずに堂々とアドリブでうまい具合に合わせて、最後まで曲に合わせて踊り続けていたこと。振りつけを多少忘れても、ターンや決めポーズを作るところはしっかり合わせているので問題なし。エンターテイナー…!今回は介が出張中で来られなかったので、私のビデオ撮影にも熱が入る。ビデオはパソコンで簡単に編集したあとDVDにして、日本にいるじいじとばあばに送った。
子どもたちの発表の他に「クジ引き」もステージ上で行われていた。このクジ引きは、1枚1ドルのくじを1家族につき20枚分購入することになっていて、そのお金は学校の寄付金になる。購入したくじは他の人に販売してもいいし、自分の分にしてもいい。こういう寄付金集めのクジ引きは、マーシャルでは教会や学校でよく行われている。クジ引きの賞品は、ローカルの企業から学校に寄付があった商品の数々。ここ数ヶ月間なぜかクジ運に恵まれている私は、ハルカの名前で出しておいたクジがここでも当ってしまった。当った賞品は、ガソリン7ドル分!ガソリンスタンドの商品券だったのだけど、幼児にガソリン7ドル分って…。今年も楽しいクリスマス・ショウだった。