HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

クリスマス

教会

クリスマスの日、マーシャル人はみんな教会に行って踊り歌う。今年は知っている人が踊る教会に見に行こうと会社のマーシャル人サリーに何時から踊るのか聞いたら、サリーの出番はなんと朝8時から!だいたい子供達のダンスが午前中で夜にかけて大人の部になり、終了時間は「みんなが踊り終わるまで」。つまり25日朝から26日早朝まで踊っていることになる。すごいなあ。マーシャルでは年に一度のお祭りみたいなものだしね。
サリーが出るリタの教会にマーシャルタイム(予定時刻+2時間)を加算して11時ごろ行ったら、サリーの出番は既に終わっていた。ごめん、サリー・・・。教会では小学生の子供たちが踊っているところで、人がいっぱい集まっていた。子供のダンスは学芸会の発表みたいな感じ。かわいいけれど、見るなら夜の大人の部のほうが統率が取れていて歌もちゃんと歌うのでいいかも、と思った。この踊りを見に来るとマーシャルのクリスマスという気分になる。