HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

オーストラリア人のお友達

ブタに吠えるトラ。

2軒隣にオーストラリア人が住むコンパウンド(屋敷)がある。セキュリティーゲート付きの柵で囲われていて中がどうなっているのか知らないし、お互い近所をウロウロと歩くこともないので今までどんな人が住んでいるのかも知らなかったが、1ヶ月程前に偶然、家の前をお散歩中の親子連れがいたので話しかけたら知り合いになった。
そこにはハルカと同じ歳ぐらいのサマンサちゃんという小さい女の子が住んでいた。こんな近所にいいお友達がいたなんて今まで知らなかった。サマンサちゃんも同じ年頃のお友達がいないとのことで、すぐお友達になってくれた。それ以来ときどき電話してお宅に遊びに行くようになった。ここでは家から出かけるときは普通、車がないと移動できないのだけれど、近所だから歩いて遊びにいけるというのがいい(トラがついてくるけど)。
今日はプールで遊ばせてもらった。サマンサちゃんのお屋敷には、公園にあるような大きい遊具・大人も泳げる大きさのプール・釣りやBBQができるラグーンビューのデッキ・ボートなど素晴らしい設備が整っている。お宅もオーストラリアの家をそのまま建てたような、マーシャルにいるとは思えない外国風な家でステキ。ハルカは初めての滑り台もブランコもプールも、サマンサちゃんの家で経験。私は行くたびに英語を勉強しなきゃと思う。親子でいい刺激を受けさせてもらっている。