HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

Kids X'mas Party

プレゼントを開けました。

近所のオーストラリア人のお宅で子供達のクリスマスパーティーをやるとのお誘いを受けて、ハルカと二人で行ってきた。ここの敷地にはハルカと同じ年頃のサマンサちゃんの他に5歳の男の子も住んでいて、その男の子の幼稚園のお友達10人ぐらいが来ていた。欧米系、フィリピン系、中国系、スペイン系など様々な国から来た子供たちが集まっていたけれど、子供同士幼稚園で同じクラスなのか、みんな仲良く遊んでいた。滑り台やアスレチックがある外のスペースが会場で子供たちは走り回って元気いっぱい。ハルカは会場に着くとそのパワーに圧倒され、びっくりして固まりママにしがみついていたが、しばらくしてサマンサちゃんも来て遊び始めると「あたしも!」と思ったのか積極的に動き出した。今まで怖がっていた滑り台を他の子供たちがガンガン遊んでいるのに混ざって何度も滑ったり、遊具によじ登ったりした。もう怖くないみたいで笑顔で楽しそうだった。
パーティーではメインイベントにサンタクロースが登場。顔まで白い髭でモジャモジャ覆われている大きなサンタだった。子供たちはひとりひとりサンタさんからプレゼント(たぶん親が用意しておいたもの)をもらって大喜び。その場で包み紙をびりびり破いて激しく開けていた。サマンサちゃんママのサンディがプレゼントを用意してくれていて、ハルカもサンタさんからプレゼントをもらった。常夏のマーシャルにいるとクリスマスも夏で季節感がないけれど、今回とてもクリスマスらしい体験ができてよかった。