HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

ディナーパーティー

終業式

ハルカの幼稚園で今学年最終日、クラスでディナーパーティーがあった。先生が企画して2日前に招待状を配ってくれた。夜6時半から教室で、一品持ち寄りのパーティー。招待状をもらったときから、ハルカはとても楽しみにしていた。
当日は昼間の授業はなくて、夜のパーティーのみ。私は巻き寿司をたくさん作って持っていった。他のお母さんたちは、スパゲッティ・マカロニ・チャーハン・ポテトサラダ・フライドチキン・ピザ・ケーキ・クッキーなどを持ってきていた。私は手作りだったけれど、お店でテイクアウトして持ってきている人も多い。マーシャルらしいメニューもあって、ココナッツ、パンの実の丸焼き、パンの実のココナッツミルク煮なども並んでいた。
教室で音楽をかけてみんなで踊ったりしたあと、先生が子どもたちを整列させて「この1年、サポートしてくれてありがとう」と保護者に挨拶。そのあと一人ずつ先生から名前を呼ばれて、プレスクールの終了証(Diploma)をもらった。ハルカはロビン先生と補助のマーシャル人先生二人に、家で作ってきたお礼カードを渡した。私がメッセージを書いて、ハルカが絵を描いたカードだ。こんなカードを用意していたのは私たちだけだったので、先生方にはとても喜んでもらえた。ハルカは来年度、プレキンダー(Pre-Kindergarten)に進級。来年も担任は同じロビン先生で、クラスのお友達もそのまま同じメンバーなので安心。
終業式あとは持ち寄りのご馳走をみんなで食べた。子どもたちはサッサと食べ終えると夜の校庭に飛び出していき、暗い中で滑り台をしたり追いかけごっこをしてキャーキャーと遊んでいた。ハルカも飛び出していってしまったので、私は他のお母さんたち数人とお喋りをした。だいたい顔見知りだが、ゆっくり話したことがない人もいるので、この機会に初めて話ができたお母さんもいて良かった。約1年前はちゃんと通えるかな?と心配だったが、いまではすっかりクラスに溶け込んで幼稚園が大好きなハルカ。先生とクラスメイトに恵まれて、親子で新しい経験がたくさんできた1年だった。

↓ダンス!

↓ご馳走をみんなで食べる