HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

カニたち

ヤシガニ

家のベッドルームで、何か黒いものがササッと物陰に隠れたのを見た。ゴキかな?と、物をどかして追跡すると姿を見せたのはカニだった。知らないうちにカニと同居していた。しかもベッドルームで・・・。先日大掃除をしたときも、棚のうしろから死んだ子ガニが出てきた。いったいこの家に何匹住んでいるのか!どこから入ってきているのかも不明。
家の庭には、カニ・ヤドカリ・ヤシガニが住んでいる。ヤシガニは、椰子の実を食べる蟹だ。昨日はヤシガニを見つけたので写真に撮ろうとしたが、殻に閉じこもって出てこない。しばらく出てくるのを待ったが、なかなか出てこない。諦めて一度家に戻り、2分後にまた見にきたら既に逃げて、姿が見えなくなっていた。カニに負けた・・・と思った。

カニとトラの戦い↓