HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

ジョジョくんの誕生日会

誕生日会

ハルカのクラスメイト、ジョジョくんの誕生日会があった。誕生日の子は大半が幼稚園のクラス内で、授業中にパーティーをする。誕生日会をしたい場合は事前に先生に相談して日時を決め、親がパーティーに必要なものをすべて準備して持ち込みをする。誕生日ケーキ・スナック菓子・クッキー・アイスクリーム・ピザ・ジュースなどが定番で、それを配るための紙皿・フォーク・紙ナプキンなども親が持参する。これはあったりなかったりだが、グッディバッグという小さいおもちゃやお菓子が入ったお土産袋(お返しプレゼント)まで用意してくれる親もいる。たいていは先生と親だけで相談して決めるので、他の親は誕生日会のことを知らないのだが、前日に招待状を配ってくれる子もいて、その場合は事前にわかるので親も参加でき、ちょっとしたプレゼントをこちらも用意する。
今回は招待状をもらったので、今年度最後の誕生日会だと思い、私も参加してきた。パーティーは基本的にハッピーバースデーの歌を歌って、ケーキを食べるだけなのだが、子どもたちみんなが大好きなイベント。子どもたちの楽しそうな表情を見ることができて、私も楽しかった。

ジョジョくんの誕生日ケーキ。おもちゃの兵隊さんとマーブルチョコが載っていた。マーシャルにはケーキ屋がないので、みんなケーキも基本的に手作り。大きな型で焼いたら、そのまま型から外さずに冷ましてデコレーションしてしまうのが主流。型に入ったままだと持ち運びもしやすい。

↓「早く食べたい・・・」と、ケーキを凝視する主役のジョジョくん。

↓ケーキを食べる前にみんなでお祈り。

↓取り分けたケーキの上にも、おもちゃの兵隊さんを載せちゃった。

↓食べ終わると教室の外に飛び出して、お友達と走り回っていたハルカ。