HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

初めての遠足

ピクニック

ハルカの幼稚園で初めてのピクニック(遠足)があった。今週始めに「金曜日にクラスのみんなでピクニックに行こうかと思って…」とロビン先生が話していた。その時点で行き先はまだ決まっていなかったのだが、2日前に決まった行き先は、クラスメイトのおばあちゃんの家。放課後に遊びに行くならわかるが、授業で行くピクニックの行き先が個人宅訪問!?と思ったが、行ってみて納得。そのおばあちゃんの家はマーシャルでも有力者であるモモタロー一族のお宅で、ラグーンに面した広い庭には、エアートランポリンや滑り台や砂場、バスケットコートまであり子供たちはおおはしゃぎ。外に屋根もイスもあるし、清潔なトイレもあるし、とても快適なピクニックだった。
先生は親もぜひ一緒にと言っていたが、参加した親は4人だった。私は暇だったので一緒に参加して、他の子供たちを車に乗せて運んだりした。日本の遠足と違って各自がお弁当を持ってくるのではなく、みんなで1品持ち寄り。1品はジュース・スナック・ピザ・マカロニチーズなど何でもOKで、お店で買ってきたものを持たせている人が多かった。私はチョコチップクッキーを焼いていった。といってもこの日は忙しかったので、スーパーで売っていたクッキーミックス粉を使って作った簡単なものなのだが、他のママから「あなたが焼いてきたの?」と驚かれた。楽しい時間は早いものであっという間に帰る時間に。ハルカは「帰りたくないー!」と叫んでいた。また来れたらいいなと思う。

広いお庭↓

子供たち大喜びのエアートランポリン↓

マーシャルではじめて見た、砂浜ではなく「砂場」↓

みんなでシャボン玉で遊ぶ↓