HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

ノンタンクッキーを作る

私が小さい頃から好きだったノンタンの絵本。ハルカもノンタンが大好きで、我が家にはノンタンシリーズの絵本が5冊ほどある。そのうちの1冊「ノンタンのたんじょうび」という本は、お友達のうさぎさんやくまさん達がノンタンに内緒でクッキーを焼いてお祝いをしてあげる話。このクッキーのレシピが絵本の裏表紙に載っていて、前から気になっていたのでハルカと一緒に作った。「ノンタンクッキーを作るよ〜」と声をかけると、ハルカは喜んで大張りきり。卵を割って混ぜたり、型抜きの手伝いをしてくれた。
本のレシピどおりに作った。サクサクとした食感で、鳩サブレのような風味のクッキーが焼きあがった。けっこうおいしくでき、ハルカと介に好評であっという間に食べてしまった。ただ暑さで生地がダレやすく子供が型抜きしづらいかな、という点が気になるが、他でよくあるような簡単クッキーレシピなどに比べたら、ノンタンレシピのほうがずっとおいしく出来上がった。ハルカのリクエストがあったら、また作ろうと思う。

絵本より↓

ノンタンクッキー。チョコペンで顔を描いて仕上げた。真ん中はハルカ作。↓

ノンタンのたんじょうび (ノンタンあそぼうよ (9))

ノンタンのたんじょうび (ノンタンあそぼうよ (9))