HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

じいじばあば来る!

BBQ

今週は介の両親がマーシャルに来ている。人見知り中のハルカは2週間前に私の母が来ていたときは大泣きだったので、また泣くかな〜と覚悟していたが今回は大丈夫。抱っこされたり、じいじと一緒に遊んでもらってご機嫌。この違いはナゼ・・・??タイミングなのかもしれない。私はハルカのお相手をしてくれる人がいてくれてラクでした。
週末の昨日は介の会社で従業員も交えてみんなでBBQをした。マーシャル式BBQだ。日本のBBQと違うところは日本式だと肉を焼きながら食べていくけれど、マーシャル式は準備した肉をほぼ焼き終えてからみんなで一斉に食べ始める。それでは先に焼いた肉が冷めてしまのでは?と思うけれど、誰もそんな事は気にしていない。意外と冷めないものだし。プラスチックの衣装ケースもマーシャルBBQに必ず登場するアイテム。衣装ケースの中に炊いたご飯やサラダや焼いた肉など食べ物を入れて、学校給食で使う大きなケースのように使用する。ウクレレを弾いて歌をうたったり、みんなBBQを楽しんでいた。