HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

品切れ

お散歩

ある日本のスーパーではバナナが品切れだったと聞いたが、ハルカがいま一番好きな食べ物はバナナ。ご飯もういらない!ごちそうさま!となってもバナナを見せるとニコニコ顔で「バニャニャ」と言って、これは別腹とばかりにおとなしく食べる。マーシャルではバナナだけは豊富で家の横にもなっているし、いつでも食べられてよかったね〜。
こちらのスーパーでは何かが品切れになると2週間に一度のグアムからの船便まで入荷しないので、気がつくと島中の店で品切れ状態になることがある。ちょうどハルカの誕生日の頃は卵が品切れして、マジュロの主要な店ではどこにも卵が売っていなかった。危うくハルカの誕生日ケーキの用意ができなくなる事態に。でも「品があるときに買いだめをしておく」という習慣のおかげで我が家には卵があったので、無事ケーキも用意できた。その他、普段はスーパーにあるのに時々急に品切れになることがあるものは、米・牛乳・玉ねぎ・じゃがいも・オレンジ・バターなど。いつも新鮮な商品が並んでいる日本のスーパーはすばらしいなと思う。